人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これが理解できない奴は株をやるな【俺の資本論】

これ、今日の日経記事。

意味分かる?

理解できない人は、株とか投資とか、そういう類のことはやらない方がよい。

NY商品、原油が反発 持ち高調整の買い戻し、リグ稼働数に関心
(日経2017/6/23)
 【NQNニューヨーク=横内理恵】22日のニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)で原油先物相場は反発した。WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)で期近の8月物は、前日比0.21ドル高の1バレル42.74ドルで取引を終えた。前日に約10カ月ぶりの安値を付けるなど今週に急激に下げており、この日は持ち高調整や利益確定を目的とした買い戻しが入った。ただ需給が緩んだ状態が続くとの見方がから上値は重かった。

 23日に石油サービス会社ベーカー・ヒューズが週間の米原油掘削装置(リグ)の稼働数を発表する。今後の需給を占ううえで、米国内の生産状況を見極めたい市場参加者が多く、22日はポジションを一方向に傾ける動きは限られた。

 前日に米エネルギー情報局(EIA)が発表した週間の米石油在庫統計では、原油やガソリンの在庫は減ったが、米国の原油生産量が増えていた。石油輸出国機構(OPEC)が協調減産を続けても、リビアやナイジェリアの輸出が増えるとの観測もあり、需給改善のメドは立っていない。

(「この記事は分からないけど、株をやりたいんだ!」という愚かな人はmoreへ)
.
.
.





この記事を短くまとめるとこうなる。

「今回の原油反発は、需給が緩んだためにベーカー・ヒューズが石油を掘ったために、ボジションが限られてきて、在庫統計がオペックとなりリビアが改善した」

つまり、一般の投資家がこの記事から学ばなければならないことは、風が吹くと桶屋が儲かる、ということ。

つまり、世の中は複雑だということ。

一般の人は「複雑」に巻き込まれると、すぐに身ぐるみはがされる。

なので「複雑」から距離を置かなければ、勝負にならないのである。

とにかく、1億くらい儲けれればいいと考えている人は、真剣に細かい情報を追ってはいけない。

というのも、情報自体が「複雑」をより複雑にしているからである。

この日経記事を理解できない人が投資に向いていないんじゃなくて、この記事を理解できたつもりでいることがダメなのである。

鼻糞ほじりながら「わかんね」とつぶやいて別のニュースに行くーーそういう人の方がこの世界に向いている。
.
.
.

by cwhihyou | 2017-06-23 08:57
クラウドワークスを使ってライターの仕事をやっています

by cwhihyou