昨日、WBSを見ていたら、なんとかっていう次期FRB議長候補の人が、「いまのドル高は、アメリカから世界へのプレゼント」と言っていた。

やっぱりそやってんな、と思った。

今年の株価について、経済アナリストはこぞって日経平均が2万2千円を超えるってゆうとったけど、バカなのか、知らんぷりしているのか。

もちろん後者だ。

次期FRB議長候補の人、いやあな感じで笑っとったわ。

とにかく、逃げるが勝ち、儲け損ないが儲けでんがな。






.
tenawakedesitene



.
[PR]
# by cwhihyou | 2017-01-05 08:37 | Comments(0)

長嶋さんは別格としても、王さんもこうはなっていない。

嫌われ者は現役のときは格好いいけど、最後は結局こういう無様な姿をさらすことになると思う。

【中日】落合GM、一足先に“店じまい”31日退団も球団行事参加せず、月給は支払われる
(スポーツ報知 2016/1/5)
 中日・落合博満GM(63)が31日の正式退団を待たず、今月の球団行事に一切参加しないことが4日、分かった。名古屋市内で球団の年賀式が行われたが、昨年まで3年連続で参加していた同GMは姿を見せず。出席するはずの7日のスカウト会議、15日のスタッフ会議も欠席が決まった。





.
nantena



.
[PR]
# by cwhihyou | 2017-01-05 08:25 | Comments(0)

トランプがツイッターを使いすぎるので、ニューヨーク・ポストが困っているそうだ。

そりゃそうだ。

記者会見やプレスリリースがなくなれば、ほとんどの大手新聞社は、紙面の半分も埋まらないだろう。

まあ、トランプが実際に大統領に就任すれば、マスコミの攻撃が本格化するだろうから、そうなればトランプも音を上げて結局は元のさやに収まるのだろうが。

ということが、日経の記事に書いてあった。

「なるほどねえ」と読み進めると、やや強引だが、DeNAのWELQ問題にも言及。

日経的にはあれは「盗作事件」なんですな。

そして、DeNAは今回の件で時価総額が1000億円以上吹き飛んだそう。

つまり、ネット側も「米大統領に使ってもらってラッキー」とばかり喜んでいられないということ。

日本のマスコミも、いよいよ朝日か読売が潰れる時代が到来するんじゃないか。








.

なああんちゃってね、また大きなこと言っちゃったわ、てへ。







.

参考資料はこちら
[PR]
# by cwhihyou | 2017-01-04 08:52 | Comments(0)

クラウドワークスに限らないが、倒産ありきで考えないとこれからのビジネスは立ち行かないのではないか。

クラウドワークスの存在は、クライアントにもフリーランスにも、すでに陳腐化している。

「便利だから使っている」という感情はとうの昔になくなって、いまは「昨日使ったから今日も使う」という状態だ。

グーグルかヤフーあたりが、同じサービスを無料で行えば、瞬時にそちらに動く。

そうなったら一瞬でクラウドワークスは倒産する。

よってクラウドワークスは、自社が採るべき道は、サービスの無料化しかないことが分かる。

DeNAも、経営再建の柱として大金を投じて始めた出鱈目サイト事業の失敗が、倒産への道のスタート地点になっているかもしれない。

そう考えると、早急に球団を売るべきだろう。

そうして普通のゲーム屋に戻るしかない。

孫正義の動きを見ていると、この人はいつでも「このままでは倒産する」と感じている、と思える。

松本人志を見ていると、この人はいつでも「明日テレビから消えるかもしれない」と感じている、と思える。

フリーライターの私も、「明日、1字の発注もなくなる」と思いながら書いている。






.
tokanantokaiccyattarisite,tehe





.
[PR]
# by cwhihyou | 2017-01-03 17:25 | Comments(0)

クラウドワークスのビジネスモデルが成功したのは、致命的に低いビジネススキルの持ち主に労働をさせたからである。

これまでどの企業も低スキル労働者を敬遠してきたのは、教育コストがかかるからである。

ところがクラウドワークスは、最高のラーメンスープが、クズ野菜や卵の殻や動物の骨でできていることを見つけたのである。

つまり、低コスト労働者であっても、熱湯に浸けて煮込めば、微量のうまみ成分を出すことを見付けたのである。

熱湯に浸けて煮込むだけなので、教育コストはゼロである。

残る問題は法律、つまり最低賃金であるが、これも「労働ではない。空き時間にタバコ代を稼いでもらうだけ」というスタンスを取ることでかわした。

低スキル労働者は、地獄も修羅場も乗り越えていない。

また、これからも地獄や修羅場に近づこうとしないだろう。

従来企業の失敗は、低スキル労働者をこき使おうとしたことだ。

彼らはそれでは働かない。

逃げる。

そこでクラウドワークスは、低スキル労働者たちに、おしゃれな活動場を与えた。

ネットとスマホである。

低スキル労働者たちは、外観に弱いので、彼らにはクラウドワークスが地獄に見えないし、修羅場にも感じない。

クラウドワークスは、低スキル労働者たちを無理に働かせることはせず、ただただ熱湯で煮込むだけ。

煮込まれて煮込まれて、とうとう1滴もうまみ成分が出ないようになったらどうするのか?

クラウドワークスはそれを天日干ししてアミノ酸を増やして干物として売るのだ。

ラーメン屋だけではない、捨てられた携帯電話から金の線を抜き取って金の延べ棒を作るリサイクル業者も、クラウドワークスと同じことをしている。

クラウドワークスは、ラーメン屋と金のリサイクル業者と同じことをしていれば倒産しないだろうが、そこから欲を出していっぱしのビジネスを始めよとした途端、こけるだろう。








.
naaaaanchattene,tehe




.

クラウドワークスの本質を短く言い表したキングコング西野氏のコメント
[PR]
# by cwhihyou | 2017-01-03 12:03 | Comments(0)
クラウドワークスを使ってライターの仕事をやっています