スポーツ用品大手のアシックスが、クラウドワークスに新店舗のネーミングを募集している。

賞金10万円。

名前を1個考えるだけ。

ハードルが低い割にギャランティが破格。

クラウドワークス内でもすごく条件が良い案件で、だから既に2000件以上の応募がある。

私は「アシックロス」と「アシックロスロード」の2案を送った。

ちょろいかなあ。ちょろいな。

でも、なんか宝くじみたい。わくわく。

業務内容は下記の「more」を参照方。

さて、
この仕事は、クラウドワークスが理想とする形なのではないか。

①ネームバリューのある企業からの発注
②ギャラが良く、フリーランスから喜ばれる
③仕事も簡単
④広告代理店チックな雰囲気

華やかで、全然貧乏臭くない。

おめでとう、クラウドワークスさん。

さてさて、
でもアシックス的にはどうなんだろうか。

仮に良いネーミングがゲットできれば、10万円は安い。

というより、安すぎる。

クラウドワークス的には信じられないギャラだが、アシックスほどの企業だと10万円はかえってみみっちい。

しかも、これだけ大規模な店舗のネーミング募集キャンペーンを公開しないのは「特上の広告機会」を無駄にしているようにも感じる。

それとも、公開募集もしているのだろうか。

よって、上記の「④広告代理店チックな雰囲気」は、アシックスにとってはマイナス効果にも感じられる。

つまり、アシックスの新店舗の輝きは、クラウドワークスに集まる貧乏人たちのドヨーンとした空気に似つかわしくないのである。

まあ、それだけに10万円なのかもしれない。

「ドブに捨てたつもりで、試してみるか」的な。

というのも、3000件の新ネーミングを集めても、そこから選ばない可能性がある。

過去にもクラウドワークスに出てきたビッグネームの仕事にトライしたことがあるが、そのときもたくさんの応募があったが、結局1件も採用されなかった。

その場合どうなるかというと、10万円を挑戦者たちの人数で割って、それがそれぞれの挑戦者に支払われるのである。

つまり、今回のアシックスの案件に5000人がアイデアを送り、アシックスがどれも採用しなかった場合、挑戦者たちには20円が入金されるのである。

まさにドブに捨てるようなものである。

これは、クラウドワークスのビジネスモデルの矛盾が露呈したといえるのではないだろうか。

矛盾とは、アシックスに参加をうながす一方で、ビジネスパーソンの水準に達していない者たちも集めてしまったことだ。

大富豪と生活保護受給者を同じ風呂に入れるようなものである。

クラウドワークスの掲示板「今日のつぶやき」には、きょうも変な人たちが投稿を続けている。

アシックスの仕事も興味深いと思うけど、変な投稿も知りたくないっすか?

それで「more」に転記した。参照方。







.



tehehe,mataerasouniiccyatta


.

more
[PR]
# by cwhihyou | 2017-01-10 12:33 | Comments(0)

日本が「10億円やったべや。総領事館前の慰安婦像を撤去しろ」と言って、韓国が「じゃあ10億円返す」となれば、日本、圧倒的に不利じゃんか。

謝れ。

謝りたくなければ、謝ったふりをしろ。

謝ったふりもしたくないなら、根回ししっかりしろ。

根回しが嫌なら、付き合うな。

けど日本は、韓国と付き合うといろいろとおいしい。

だから、付き合った方がいい。

なら、根回ししろ、ということにならんか?

10億円、日本に返還を=慰安婦合意で韓国野党幹部
(時事通信 2017/1/10)

 【ソウル時事】韓国最大野党「共に民主党」の禹相虎院内代表は9日の幹部会議で、慰安婦問題をめぐる合意に基づき日本政府が韓国の財団に拠出した10億円について「早期に返すべきだ」と述べた。

 「予算が足りないなら、国会で予備費を計上すればいい」と指摘した。

 安倍晋三首相は、釜山の日本総領事館前の少女像設置に関し、「日本は10億円の拠出を既に行った。次は韓国がしっかり誠意を示していただかなければならない」と述べたが、禹氏は10億円の拠出と少女像設置問題の関連付けに強く反発した格好だ。

 禹氏は「韓国が日本を相手に詐欺を働いたというような話まで出ている」と述べ、「韓国外相は抗議もできない。このような屈辱があろうか」と批判した。 

[PR]
# by cwhihyou | 2017-01-10 09:07 | Comments(0)

追加したり、追加に追加したりすると、結局は大きく損をする。

せっかく1兆円も出すのに、追加っぽくなってしまった。

トランプはきっと「ほらな、俺が吠えればカネになるだろ」と言っている。

つまり、トランプは「おお、トヨタさーん、ありがとう」とは言わない。

ほんでもってメキシコ工場は計画通り建てるわけで、そうなるとトランプは「おいおい、1兆円出してそれで許せってか、俺をなめるなよ」となっちゃう。

一方の孫は、わざわざトランプタワーに乗り込んで「出しますよ」と言った。

こういう献金の仕方だだと、トランプも「うむ、おぬし、気が利くな」となる。

孫氏と章男氏では、修羅場の数が違うということか。

トヨタ、米で1.1兆円投資 社長が表明 トランプ政権にらむ
(日経2017/1/10)

 【デトロイト=奥平和行】トヨタ自動車の豊田章男社長は9日(現地時間)、同日に米デトロイトで開幕した北米自動車ショーの会場で記者会見し、今後5年間に米国で100億ドル(約1兆1600億円)を投資すると正式に表明した。トランプ次期米大統領が自動車メーカーに米国での投資や雇用を拡大することを求めており、応える格好になる。

 トヨタは米国の主力車種である主力セダン「カムリ」の全面改良車を発表し、併せて雇用や投資についても説明した。豊田社長は米国で13万6000人を雇用していると述べ、さらに過去60年間で220億ドル投資した実績を強調した。

 新型カムリなど新開発・設計手法「TNGA」に基づく新車の立ち上げを控えており、投資は生産設備や金型の導入に充てる計画だ。既存ラインでも生産性など競争力の強化に向けて投資するほか、テキサス州で進めている北米新本社の建設や、人工知能(AI)研究開発子会社の設備投資にも充てる。

 同日、取材に応じた米国トヨタ自動車販売のボブ・カーター上級副社長は100億ドルの投資がトランプ氏の要請に応えたかとの質問に対して「未来への投資だ」と回答した。焦点となっている雇用を増やすかどうかについては「具体的に決まったものはない」と述べるにとどめた。メキシコの生産計画は「変更しない」と言明した。


トランプ氏、孫正義氏を「マサ」 面識なく会談直後に
(朝日2016年12月7日)

ソフトバンクグループの孫正義社長は6日午後(日本時間7日未明)、トランプ次期米大統領とニューヨークのトランプ・タワーで会談した。孫氏は会談後、米国の新興企業などに総額500億ドル(約5兆7千億円)を投資し、約5万人の新しい雇用をつくると約束したことを明らかにした。

孫氏はトランプ氏と約45分間にわたって会談。会談終了直後にトランプ氏は、ツイッターで孫氏が示した投資と雇用創出についての計画を紹介。さらに孫氏をファーストネームで呼び、「マサはわれわれが選挙で勝たなかったら、この投資を決してしなかっただろうと言ってくれた」と連続でツイート。自身の手腕が大規模な投資を呼び込んだとアピールした。

会談後、両氏はそろってトランプ・タワーのロビーに登場し、トランプ氏が孫氏を見送った。孫氏は日米記者団に対し、「トランプ氏は積極的に規制緩和を推進すると話していた。私はそれはすばらしいことだと思っており、もう一度ビジネスをする国として米国にチャンスがやってくると考えている。米国は再び偉大になる」と述べた。孫氏はトランプ氏と面識はなく、共通の知人を介して、最近面会を申し込んだところ実現したという。

[PR]
# by cwhihyou | 2017-01-10 08:37 | Comments(0)

安倍ちゃんの言ってること、正しいと思うよ。

でもさ、ちっちゃいちっちゃい。

あなたが「韓国が誠意示せ」なんて言っちゃうと、「10億円あげたんだから、もう反省させるなよ」って言いたい本音が見透かされちゃうじゃん。

総領事館前になんか物体があるだけでしょ。

いいじゃん、あったって。

経済的損失ゼロ。

それどころか、そこに置いておけば、「ああ、日本は韓国の怒りを真摯に受け止めているな」って言ってもらえるよ。

悪いことをしたことは間違いないんだからさ。

反省に費やした労力って、「反省し終わりました」って言った時点でチャラになっちゃうんだから。

むしろ安倍ちゃんが総領事館の職員にさ「こんな像を置かれるいわれはもうないけど、相手がまた怒っている事実を受け止めて、毎日水をあげてください」って指示してごらんよ。

総領事の職員だって感動すると思うよ。

弱気外交じゃないから、それは。

もうさ、韓国と同じ土俵に立つの、やめないかい。

親友にマインドコントロールされている人が大統領をになっている2流国だよ。

それよりも、アメリカやロシア、中国と互していこうぜ。

日本はさ、中国という鬼を退治しなきゃならないんだから、それには犬とかサルとか必要でしょ。

この像をキビダンゴにすればいいじゃん。

逆切れよりも謝ったふり。

これで行こうぜ。

安倍首相、少女像の撤去要求 「韓国側が誠意示せ」
(北海道新聞2017/01/08)
 安倍晋三首相は8日放送のNHK番組で、韓国・釜山の日本総領事館前の慰安婦少女像設置に関し「韓国側にしっかりと誠意を示してもらわないといけない」と述べ、撤去を求める意向を表明した。慰安婦問題を巡る日韓合意について、朴槿恵政権が交代しても履行する必要があると指摘した。政府の対抗措置として長嶺安政・駐韓大使は9日に一時帰国する。日韓外交筋によると、帰国期間は1週間程度になる見通しだ。








.
[PR]
# by cwhihyou | 2017-01-08 18:15 | Comments(0)

ネタ枯れですな

週末はニュースが動かないので、ネタ枯れ状態。

なのでつまらないことを書く。

ので、Moreに隠す。





.

More
[PR]
# by cwhihyou | 2017-01-07 14:11 | Comments(0)
クラウドワークスを使ってライターの仕事をやっています