確かこの間、トランプとも肩を組んでいなかったっけ?

日本で成功した孫は、ソフトバンクの企業説明会で「キムチの臭いがした祖母が嫌いだった」と語っていた。

韓国人の負けるなパワーと、日本の穏やかな環境が生んだ、軟らかい超人、孫。

インド人も取り込み、アリババとも関係が深い。

米ロ中印を手玉に取る男。

そりゃあ政府もやっかむわな。

消されるか、頂点に立つか。

うーん、4000円台、せめて5000円台のときに、買いだったな。

いや、いまの8000円台も安いかもしれない。


孫正義氏、プーチン氏と意気投合 政府関係者はぶぜん
(朝日新聞デジタル 2016/12/16(金) 22:44配信)
 ソフトバンクグループの孫正義社長が16日、日ロ首脳会談に合わせて東京で開かれた財界人らによる「日露ビジネス対話」の全体会合に突然現れた。肩を抱き合って親しそうに話した相手は、ロシアのプーチン大統領だった。
 日本の政府関係者はぶぜんとした様子。孫氏は記者団に「トランプ米次期大統領と電話で話す予定があり、プーチン大統領からも『ぜひよろしく伝えてくれ』と頼まれた。今度、我々は米国に投資するが、『ぜひロシアにも』と頼まれた」と話した。
 さらに「大統領から『ロシアに来て欲しい』と言われたので、5月前後に行こうかと。『人工知能とか最先端の技術を開発していこう』という話があった」などと述べた。



あ、さっきの話は、ソフトバンク株のことね。






.
[PR]
# by cwhihyou | 2016-12-17 21:55 | Comments(0)

宇多田ヒカルの新曲に「体より奥に招きたい」という言葉があった。

内臓を想起させた。

それで、タモリの言葉を思い出した。

「人がキスとかセックスをしたいのは、内臓に近付きたいという欲求なんだよね」

口腔内の粘膜が含む湿り気は、内臓を髣髴とさせる。

膣もそうだし、ちんちんの先も、ちょっとした粘膜っちゃあ粘膜である。

宇多田とタモリという、ふた回り離れた知的人物が、偶然にも内臓に興味を示したのは興味深い。






.
[PR]
# by cwhihyou | 2016-12-17 21:42 | Comments(0)

休憩!

休憩!





.
[PR]
# by cwhihyou | 2016-12-17 20:28 | Comments(0)

「生活保護の人は仕事をしないでも20万円もらえるからうらやましい」

とは、うちのスタッフの言葉。

さらに
「生活保護者が煙草を吸っていると腹が立つ。
私の税金が煙に消えるって思うし、煙草で病気になって医療費がかかれば、それも私の税金から支払わなきゃならないんでしょ」
とも。

このスタッフはシングルマザーで、もちろん税金を払っている。

私が住むマチは貧困層が多いので、生活保護者が多い。

「生活保護の経済効果」という言葉があるくらいだ。

これはつまり、生活保護の人が税金をぶんどってきて、それを市場にばらまくことで経済が回る、つまり私とスタッフの給料に変わる、という意味である。

私たちは生活保護の人に食べさせてもらっているのだ。

というわけで私は彼女に
「まあ、そう言いなさんな。
税金で食べるより、税金を支払う方が精神衛生上よろしい」
と言う。

しかしそのように言う私でも、彼らに対して気になることがある。

それは、「生活保護から抜け出したい」と考えない人がいるということだ。

私には、生活保護を受けながらの生活は「嫌なもの」である、という先入観があった。

しかし生活保護の人と関わる中で、真剣に「ここは快適な状態」と考えている人がいることが分かった。

さて、
クラウドワークスを使って大分経つが、ここから仕事もらって書いている私は「生活保護ライター」である。

本当に光る記事を書いていれば、「クラウドワークスを抜きにして直接取り引きしませんか」というオファーがくるはずだ。

私にはそれがない。

生活保護の人の労働能力が労働市場で無価値なのと同様に、私の文章スキルも文章マスコミ界では無価値なのだ。

クラウドワークスとWELQによってつくられた「生活保護ライターのマチ」で、残飯のようなギャラをもらって喜んでいたのだ。

そしていまの私は、クラウドワークス街は快適だと思ってしまっている。

クリックすれば、仕事が山ほど出てくる。

昼休みに弁当を食べながらパソコンを叩いて300円くらいになる仕事もある。

またここには「気の合う生活保護ライター」がたくさんいて、言い争ったりけなしあったり叱りあったり慰めあったりして、じゃれている姿を見ているのが楽しい。

クラウドワークスは麻薬だな。








.
[PR]
# by cwhihyou | 2016-12-17 18:19 | Comments(0)

「おい、俺の終わりが近くなったら、そういう態度を取るのか」的な?

<米大統領>サイバー攻撃、プーチン氏を名指し批判
(毎日2016.12.17)
 【ワシントン西田進一郎】オバマ米大統領は16日、ホワイトハウスで記者会見し、ロシアが大統領選への干渉を狙ってサイバー攻撃を仕掛けたと断定し、「これはプーチン(大統領)の関与なしにロシアでは起きないことだ」と名指しで批判した。また、9月に主要20カ国・地域(G20)首脳会議のため訪れた中国で、プーチン氏に「やめなければ深刻な結果をもたらす」と直接警告し、その後は更なる攻撃はなかったと説明した。


安倍とプーチンがいちゃついた翌日にこういうことを言うなんて、アメリカ大統領も安くなったよ。

嫉妬はみじめだねえ。

回顧録でも書き始めればいいのに。




.
[PR]
# by cwhihyou | 2016-12-17 16:31 | Comments(0)
クラウドワークスを使ってライターの仕事をやっています