戦争の夏【俺の資本論】

戦争の夏、嫌い。

だから私は夏が嫌いなんだと思う。

日本人が悪いことしたとか、だからその罰として原爆を落とされたとか。

20代のときにそのようなことを散々考えて胸を痛めた記憶がある。

30代後半でええやん戦争やったんやしと開き直って、いまはなんかただただ、なんかそういう雰囲気が嫌い。

逃げているだけなのかもしれないけど、この季節にこのような文章を書くということは、日本人のDNAと持つ者としてなんか責任感を感じているのかも。

そのように考えるのも、なんか嫌い。

北朝鮮がグアムにミサイルを落とせば、アメリカと日本が北朝鮮を攻撃するのだろう。

グアムの新しい真珠湾ができて、北朝鮮は日本みたいになれないから、東ドイツが西ドイツに吸収合併されたように、韓国の労働力になるのだろう。

プーチンもトランプも、なんかかわいい。安倍晋三はもっとかわいい。

きむじょんうんも、だからかわいい。

歴史の教科書とか日本共産党の人たちから聞いてつくりあげた、ヒットラーとムッソリーニと昭和天皇のイメージに比べると、かれらはとてもかわいい。

今思えば、イラクのフセインも、父ブッシュ、息子ブッシュもかわいい。

アウシュビッツとか原爆に比べると、なんかみんなかわいい。

って思っちゃうのも、とても嫌だ。
.
.
.
2017年夏
.
.
.
tteiukurainokotowokangaerobakadomoga

[PR]
by cwhihyou | 2017-08-12 22:30 | Comments(0)
クラウドワークスを使ってライターの仕事をやっています