人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やってる奴はやっている

では上手な文章の書き方を知りたい人はmoreへ。
.
.
.




やってる奴はやっている。

これが答えである。

これでも分からない人には、こう言おう。

書けないお前はやってない。

「文章が書けない」という嘆きの声は、私には「勉強、面倒くせえ」としか聞こえない。

「文章が書けない」という人は、文章は突如上達すると思っている。

逆上がりがある日突然できたときの興奮を覚えていて、その再来を待っているのである。

「文章が書けない」という嘆く人は、「上手な文章を書きたい」と思っている。

しかし彼らが言う「上手な文章」は、私が言う「上手な文章」とはまるで異なる。

私が言う「上手な文章」は名文のことを言うのだが、彼らが言う「上手な文章」は、高々クラウドワークスで売ることができる文章のことにすぎない。

私はそんな文章のことを、「上手な文章」とは言わない。

1字1円以下の文章は、単に「情報がきちんと盛り込まれている文章」にすぎない。

つまり文章下手たちは、「情報がきちんと盛り込まれている文章」すら書けないと自覚しなければならない。

だからまずは社会勉強をせよ。

新聞を読め。

テレビニュースを見ろ。

「価値ある情報」をしっかりゲットできたら、後は単語を並べるだけで、あなたが言うところの「上手な文章」は書くことができる。

文章を書く前にすべきことをせずに「文章が書けない」「クライアントから修正指示も出されずに没られた」と嘆く者は、単なる怠け者である。

だから私は、本当の文章下手は案外少ないとみている。

いるのは仕事や勉強が嫌いな人ばかりである。
.
.
.
kouyattekijiwotobasuno,sinuhodomenndoukusai
.
.
.

by cwhihyou | 2016-05-24 21:53
クラウドワークスを使ってライターの仕事をやっています

by cwhihyou