人気ブログランキング | 話題のタグを見る

損して得取るのは意外に難しい【速報、北朝鮮がまたミサイル】

近所で有名な2人のワルがいる。

質が悪いことに、この2人、双子である。

だから悪いことをするにも息がぴったり。

双子の家庭は貧乏だったから地域に影響力がなかった。

しかも、双子がまだ小さかったころは、攻撃力が弱かったからよかった。

しかし双子は、成長するに従って力をつけていき、そして地域への復讐を誓う。

ところが双子の間で、復讐方法の選択で争いが生じた。

兄の方は「こんなマチ、ぶっ壊しちゃおうぜ」と言い、弟の方は「壊したら俺たちも生きる場所を失う、だからチクチク嫌がらせをしてやろう」と主張する。

韓国は、嫌がらせの銅像を作るくらい。

日本としては腹は立つが、痛みもかゆみもない。

北朝鮮は、ミサイルを撃ち込んできやがる。

自分の死が確実視されたら「マチをぶっ壊す」という宣言を実行に移すだろう。

双子の攻撃の仕方は段違いだが、攻撃の源は同じである。

日本憎し。

私は、韓国からなんら文句を言われる筋合いはないと思っている。

確かに日本のパイセンたちが、かの国で悪いことをした。

でもそのパイセンたちは、韓国に工業を教えてあげた。

それで立派に民主主義と先進国をできちゃっている。

「代金をよこせ」とは言わないが、「もう許して」とは言いたい。

でも、と思う。

韓国と北朝鮮は双子なので、韓国も心の底では、「日本にミサイル撃ち込みてえ」と思っていると予想できる。

そうだとすると、日本からすれば銅像ぐらい安いものと考えることができる。

しかし日本はなかなかそうは考えない。

というより、損して得取れはかなり実行困難な行動指針である。

というのも、損している方は「相当損してまっせ、しんどいわあ」と思っていても、損させる方は「そっだらもん、損のうちに入らねえべ、もっと差し出せや」と感じているからである。

つまり実際は、後に得られる「得」をはるかに上回る「損」をしないと、相手は納得しないということである。

なのでこの格言を正しく表記すると「大損して小さな得取れ」となり、あまりおいしくないことが分かる。

しかし、日本と韓国の間の慰安婦像問題では、日本の「大損」は感情にすぎない。金銭的な損失はとても小さい。

だから、ここは「本当の損して得取れ」の考えを用いて、日本は韓国に対して「先般は大変申し訳ありませんでした。パイセンたちの殺戮を反省します。銅像ですか、どうぞどうぞ、お建てください。供養も当方でいたします」くらい言ってもいいのである。

北朝鮮が飛翔体発射 弾道ミサイルか
(日経2017/4/5)
【ソウル=共同】韓国軍合同参謀本部は5日、北朝鮮が同日、東部の咸鏡南道・新浦付近から日本海へ向け飛翔体を発射したと明らかにした。弾道ミサイルの可能性がある。韓国軍が詳細を分析している。

北朝鮮は最近では、3月22日に東部元山付近からミサイルを発射し失敗したとみられている。

また朝鮮労働党機関紙、労働新聞は今月3日、「われわれの宇宙開発活動は既に決められたスケジュールに従って確実に進められるだろう」として、事実上の長距離弾道ミサイル発射を行う方針を示唆している。

駐韓大使帰任へ、慰安婦像「韓国側の行動次第」だったはずが…日本政府チグハグな対応
(産経2017.4.3)
約3カ月にわたる長嶺安政駐韓大使らの一時帰国は、韓国・釜山(プサン)の日本総領事館前に設置された慰安婦像が撤去されることなく解除される。政府は「わが国の日韓合意順守に向けての強い意志が韓国にも知れ渡った」(菅義偉官房長官)と説明するが、像撤去の見通しは立っておらず、チグハグな印象は否めない。

外務省幹部は3日、長嶺氏らの帰任を発表したタイミングについて「今日しかなかった。これ以上遅れると次期政権への対応が遅れる」と語った。別の幹部も同様の見解を示した。
.
.
.
.
hisabisanosekaijouseitooku,nantyatte,tehe





by cwhihyou | 2017-04-05 08:33
クラウドワークスを使ってライターの仕事をやっています

by cwhihyou