こんなライターが働いている~~クラウドワークスの実態

WELQはクラウドワークスから激安ライターを探し出してあそこまで大きくなった。

そのクラウドワークスのライターは、玉石混交である。

きょうは「石」のひとつを紹介する。

ハンドルネームは「可愛いうさぎ」という。

クラウドワークスには、ここで働く人が愚痴ることができる投稿画面「おしゃべりルーム~今日のつぶやき」があり、そこで暴言を吐きまくっている。

クラウドワークスでは働く人のプロフィールがあり、「可愛いうさぎの」それはこうなっている。

登録日:2016年09月19日
受注実績:39件
評価:4.6(5点満点)
申請時給:500円 〜
稼働可能時間/週:41時間以上
これまでの作業承認率:85%(承認6件)


「可愛いうさぎ」の「おしゃべりルーム~今日のつぶやき」での書き込みは、かなり大上段である。

例えばこんな感じ。

「可愛いうさぎ 2016年12月10日 18:21
ここの社員が強要しまくっているタスクだけど、プロジェクトとよりキツイ仕事ばかりじゃないか?
あれは、いかな私でも、「無理」だ。
1000字で105円とかざらじゃないか?」


そして、クラウドワークスで働く人たちを次のように揶揄する。

「可愛いうさぎ 2016年12月10日 18:18
相変わらず暇人の集会所だな。
仕事増えすぎて、大変だ。
Dがパンクすれば、ネット系は個人受けが主流になる。
完全実力で仕事の依頼が変わってくるんだろうな。」


DとはDeNAのことで、例のWELQ問題で淘汰がなされ、実力のある自分に仕事が回っている、と言っているようである。

「可愛いうさぎ」がクラウドワークスに登録したのが2016年09月19日で、この原稿は同年12月10日に書いている。

この間の受注件数は39件である。

この「可愛いうさぎ」に仕事を発注したクライアントの評価は、とても低い。

低いというより、困惑している。

クラウドワークスには、クライアントが働く人を評価することができ、その評価が公開されているのだ。

そのひとつを紹介する。

●クライアントが「可愛いうさぎ」に発注した業務内容:
美肌と栄養の関係に関する記事-実例や具体的対策案など
2000文字以上
予算:〜 5,000円
2016年11月30日(水) 〜 2016年12月04日


●クライアントのコメント
テーマを設定した募集にたいして、テーマと違う内容を提案してきます。
テーマを何度伝えても、自分が書きたいことをねじ込んで来られました。
NGを伝えていたにも関わらず、コメントがないと言って開き直られました。
テーマと違うと伝えたら、金を払う気がないんだろ?と言われました。
面倒になって支払っても、リライトは許さんとか色々送りつけられています。
キュレーションサイトを一緒に作る訳ではなく、テーマに沿った記事をお願いしたはずです。
募集内容を理解してから応募してください。


こうしたライターの存在は、クラウドワークスの功罪を同時に表しているといえる。

つまり、このようなライターが市場の質を著しく落としていることは明白なので、その点では罪である。

しかし、このようなライターでもカネを稼げる場を提供しているという点は、政府の1億総活躍社会政策と合致するので功である。

この功罪のうち、罪のみを取り除くには、「可愛いうさぎ」のようなライターと、普通以上のスキルを持つライターの活躍の場所を区別することではないだろうか。

幕下と幕内を作ることで、スキルが低いライターはモチベーションが向上し、スキルが高いライターには緊張感が生まれる。

「可愛いうさぎ」の存在は、こうした気付きを与えた点で重要である。




.
[PR]
Commented at 2016-12-14 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キャロット at 2016-12-15 08:40 x
クラウドワークスのスレから流れてきました。
リアルタイムでこういった流れを見ていて、同じライターとして恥ずかしいと思っていました。
ライターを自称するなら人から文字を見られる意識を持ってほしいと呆れています。
気持ちを共有できたように感じ、応援させていただきたく思いました。
Commented by yukari at 2016-12-15 10:09 x
CWのみんなのつぶやきから来ました。
おバカさんは特にあー若いなぁ、つぶやきたいことを素直に書いてるんだなぁって、まぁこっちに特に害はないし、見たくなければ見なければいいし・・・。

可愛いうさぎとやらからはちょっと書き込みしたことに攻撃されたことがあります。いてるよねこんなおばはん。
とにかくつぶやきを見ていちゃもんを付けたいんだなと判断しました。
忙しかったら、あれだけ頻繁に書き込みしてる時間もないはずなんですがね・・・。

by cwhihyou | 2016-12-10 21:25 | Comments(3)
クラウドワークスを使ってライターの仕事をやっています