人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知の終焉

岩波ブックセンターが破産したそう。

岩波書店とは資本関係になかったそうだが、岩波との関連は当然深い。

岩波ビジネスが終焉に近づいているということだろう。

知への無関心。

知の死亡。

駄文を弄している身としては、岩波ブックセンターの首を絞めたという自覚がないわけではない。

申し訳ないという言葉以外に見つからないが、いまさら知的な文章にカネを払う気もない。

(記事はmoreに)



.







岩波ブックセンターの運営会社破産 「専門書の専門店」
(朝日2016年11月28日)

 本の街・神保町で岩波書店発行の書籍を中心に取り扱っていた「岩波ブックセンター」(東京都千代田区)を運営する信山社(同)が25日、東京地裁から破産手続き開始の決定を受けた。負債総額は約1億2700万円。現在休業中で、今後破産管財人が債権者集会を開いて整理を進めるという。

 岩波書店や東京商工リサーチによると、岩波ブックセンターは1981年、岩波ホールに隣接する岩波書店アネックスに入居。当時は岩波の関連会社が運営していたが、2000年に岩波とは資本関係のない信山社が引き継いだ。同店のホームページでは「硬派出版社の新刊本・既刊本にこれだけ出会える書店は、他に例はない」とするなど「専門書の専門店」として知られてきたが、同社会長で店主を務めてきた柴田信さんが10月に86歳で死去。今月23日から休業していた。



.
by cwhihyou | 2016-11-28 22:57
クラウドワークスを使ってライターの仕事をやっています

by cwhihyou