【再掲】tomsoyと可愛いうさぎ「バカと粘着質がビジネスの土俵に」

(この記事は2016.11.24にアップしたものですが、視聴率が高いので再掲しました)

クラウドワークスのサイトには、サイト利用者の不満のはけ口として2ちゃんねる機能が備わっている。

ある人の書き込みがあまりに鼻につくと、ほかの人が「やめろ」と言う。

そんなのは日常茶飯事なのだが、ここで紹介する「tomsoy」と「可愛いうさぎ」の言い争いには、クラウドワークスーの問題点が凝縮されていると感じたのでウォッチしていた。

当初、イニシャルで書こうと思ったが、そもそもペンネームだし、誰でもこれを閲覧できる状態にあるので「いわゆる実名」で書き進めることにする。

まずは2名のキャラを紹介しよう。

tomsoyは20代女性のおバカさん。業務実績もなく、ライターとはいえない。なのに、たまたま自分の文章がカネになるという経験をしたものだから、ライターになれる、という気持ちを捨てきれず、クラウドワークスにぶら下がっている。

可愛いうさぎは、自称、法学大学院卒の40代女性。政治、FX、コスメ、グルメなどの執筆実績がある。高単価で受注できたことが自慢らしいが、その仕事を継続できている形跡はない。つまり、tomsoyよりはちょっとましという程度。粘着質なところがあり、クライアントから厳しい評価が下っている。また、クラウドワークスはサイト利用者に対し、運転免許証などで本人確認を求めるのだが、この人はそれを行っていない。つまり「匿名社会の中の匿名さん」といえる。

今回の言い争いは、tomsoyのあまりに仕事をなめた発言に、可愛いうさぎが噛みつき、その可愛いうさぎの正論に武器を持たずに立ち向かうtomsoyが討ち死にするかと思いきや、可愛いうさぎの方が引き下がっちゃった、という構図である。

私が指摘したいクラウドワークスの問題点とは、tomsoyレベルの人間がビジネスフィールドに参加できてしまうことである。
ライティングの価格破壊により、クラウドワークスにはプロライターが多数参加している。そのことは、クライアントの業務発注の難しさからも分かる。「こんなの、新聞記者しか書けねえよ」という案件が多数あるのだ。

ところがクラウドワークスでは、そういった高度な記事の業務紹介でも、誰でも閲覧できてしまう。tomsoyでも。
閲覧だけではない。クリックするだけで簡単に挑戦権を得ることができるのだ。例えばこんな感じ。

クライアント「トランプ相場によって株を始めようと考えている人が増えています。おすすめのネット証券会社3社と、おすすめする理由を3000字で書ける方いませんか?」

おバカさん「トランプが大統領ってすごいことになりましたね。株はやったことはありませんが、ネット証券のホームページをまとめればいいんですね!」

もちろん多くの人は、クライアントが無視すればいいだけの話、と感じるだろう。しかし私が指摘したいのは、このような仕事の光景をこれまで見たことがない、ということなのだ。
つまり私は驚いているのである。

問題点はもうひとつあって、それは可愛いうさぎの発言である。彼女は、tomsoyの発言にイラッときている人たちを代弁して説教をしているつもりでいる。
私もtomsoyの発言に「仕事をなめるなよ」と感じていた1人だが、書き込むことまではなしない。でも可愛いうさぎは、それを書き込んでしまう。

これが通常のビジネスシーンであれば、統括者が可愛いうさぎに向かって「君は人のことをかまわなくていいから。まずは自分の仕事を完璧にこなせるようになりなさい」と注意する。

tomsoyの暴れっぷりも、可愛いうさぎの空振りパフォーマンスも、それ自体は健全なネット社会が営まれている証拠なので、排除はできない。
排除どころか、その存在は肯定されるべきだろう。

しかしクラウドワークスは億円単位のビジネスが展開されている場所である。
しかも先述した通り、その道のプロも参入するほど、レベルが高い仕事のやりとりも行われている。
そこに突如現れたバカと粘着質に、とまどうよりない。
私のとまどいは、ビジネスのコストになっていると思う。
そのコストは、ネットビジネスの障害になりかねない気がする。



以下の内容は、誰でも閲覧できる情報である。
登場人物紹介は文章の一番後ろに記載した。


●クラウドワークス「今日のつぶやき」での不毛なやりとりの記録

tomsoy 2016年11月23日 17:40
地域のアルバイトの良さを書け
ほぉほぉ、文字単価1円超えはいいねぇ
・・・1記事の単価決まってたら、なん文字書こうが文字単価関係ねぇわ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

ふんふん・・・次のメール・・・
同じの開いたかな???・・・同じのが2通・・・時間同時刻
・・・連打でもしたのかな?イライラしてたのかな?
大事なことなので2通送ったのかな?

まぁ東京とどっかって書いてあったけどバイトとか詳しくないし、
おことわ・・・りするところが無い・・・タスクかよ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

地域名簿見たけど知ってるとこ一個もなかったわ!
なんなら読み方合ってるのか不確かなとこしかないわ!
作業開始しないわ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

tmsoy 2016年11月23日 17:51
他のメール・・・車のことなんぞ部分でしかしらんわ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
助手席!後部座席!トランク!ドア!バックミラー・サイドミラー!ギア!!!
あと・・・ セダン・ワゴン・・・ジープ

( ・´ー・`)ドヤァって事で次のメール・・・
デートスポット・・・ドライブ・・・ふふにーに行ったら別れるという都市伝説のところにでも行ってろ!
車で行けば大きなお土産抱えて電車で帰るつまんなさがないぞ!
ただ並ぶのに疲れて会話がなくなってイライラして喧嘩になって別れるってだけだから、
ふじふーでも一緒だけどねぇ・・・・・・ほほうりランド言っとけ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

デートらしいデートしたことないもーん。
居酒屋と駅前までお迎えに行って一緒に買い物して帰るのがデートだったもぉん。
知らんもぉん。
スポット系はしらん!!!!

文化遺産とか寺とかなら調べてて楽しいけど、この時期はこの場所でこれを見ながら
・・・なにが楽しいの?
家で一緒にゲームしてる方が楽しいわ。
って思っちゃうんだわ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

デートをしてくれるような人と付き合ってみるべきだった
・・・デートスポットに興味が一切無い。
ママと行ったら楽しそう!とは、思うくらい。。。

仕事が楽しくなくなる・・・つらいとこ・・・連投失礼しました!

可愛いうさぎ 2016年11月23日 18:08
仕事と趣味を勘違いしてるあなたは、この世界に向いてないと思う。リアの体験がなければ書けないなら、ライターではない。そういうこと。

tomsoy 2016年11月23日 18:39

知識がなければ書けないというのも一つだと思うけど?
自分が興味を持てない楽しいと思えないものを素晴らしいものだ!
楽しいところだ!と、書く程私はプロではありません。
ここにはプロしかいないのですか?

自分の好きなものしか書いてないって一言でも言いましたか?
体験していないから書けないなんて一言でも言いましたか?

まず40代で【リア】とか使っちゃうところにびっくりしましたけど。
免許も持ってないような人に車を進められてあなたは買うのですか?
つまらない説明された場所に好きな人と行けますか?
無感情で記事を書けるようになったらプロなんですか?

ただ思った事を書いたら潰しにくるような人が、おもしろおかしく素晴らしい記事を書いてるとは思えませんけどね。
いい記事を書きたいと思う人の中には、自分が好きではないものは避ける方も多いと知らないのですか?

書ける書けないは別として気持ちがこもっているかこもっていないかで読み手が入りやすいかって考えた事ないのですか?
そういった文章を読んだことがないのですか?
文字をズラズラ書いて説明しているだけの記事を読んでて楽しいのですか?
そうならないように自分から避けるのは向いてないって言われるような事ですか?
人それぞれ得意な分野苦手な分野ってあるものですよね?
それともあなたは全て同じように書けるのですか?

私はプロではありませんし、好きなものだけ書いてて生活できればいいけど、そんなもの無理なのもわかってます。
だからこれなら楽しめそう。続けられそう。自分も知りたい。
という内容で選んでます。

仕事と趣味を勘違いしてる?
趣味だったらライターやってませんよ。
外で働いたことあります?
やりたくない仕事に応募しました?
続きました?

働いてる中で、この仕事もお願いできる?と聞かれたら受けますけど。
うちで働かない?と聞かれてる状態でやりたいと思えない仕事でも面接を受けるのですか?

ちょくちょく厳しい事言ってるの見かけますけど、そんな上から目線で相手のことも知らないのに潰しにかかるような性格どうかと思いますよ。
よくいるバイト先のお局みたいで質が悪い。

それとも生徒に嫌われるタイプの先生ですか?
将来は〇〇になりたいです!っていう生徒に、あんたはこうだから無理。
って言っちゃうような先生。
他人の私ですらこう見えてるんだから知ったほうがいいですよ?
ここだけではなく普段からそうだったら大変そうですし。

それと、おしゃべりルームでは仕事一筋です!
どんな仕事でも受けます!
っていう内容しか書いてはいけないのですか?
人の揚げ足取りして嫌味をいうのが趣味だったら本当悪質で酷い人ですね。
本当関わって欲しくないです。

tomsoy 2016年11月23日 18:41
くっそだるい

可愛いうさぎ 2016年11月23日 18:43

うるさいな。かねもらって働くのが「プロ」。嫌なら、ブログにでもアップしてろ。
被害者かよ?
くだらない長文はブログにかけ。不愉快だ。
おそらく多数の意見だ。
金をもらうことの厳しさも苦労も知らないなら、引きこもってなくて外へいけ。

tomsoy 2016年11月23日 18:46
40代が20代に切れんなよ(笑)。
くだらない長文書かせたのは誰?

おそらく多数の意見?
私が言ったあなたの印象もおそらく多数の意見。

引きこもってなくて外へいけ?
引きこもってなくて???
まぁそこはスルーして上げるけど、まず長文読んでないでしょ。
読んで考えるってことしてないでしょ。
頭使えよ。

それに、うるさいのはそっち。
絡んできたのはそっち。
黙ってろ。
それに本業で店やってるから。
ごめんなさいねぇ。引きこもりじゃなくて。

可愛いうさぎ 2016年11月23日 18:49
まともな仕事受注してから、文句を言え。
逆算して、一ヶ月で1万も稼げていない。
まず、1文字4円の仕事受注してから、私に文句を言え

可愛いうさぎ 2016年11月23日 18:50
社員、あとはどうにかしろ。こういうめんどくさい奴は得意だろw

tomsoy 2016年11月23日 19:02
いい年こいてネット依存丸出しな言葉にドン引き(笑)。
ネット依存か学生しか使わない言葉だし(笑)。

喧嘩売りたいならブログやTwitter、フェイスブックなんでもあるんだからどうぞ?
相手が欲しいならYouTubeで愚痴動画あげたら???
反応早いしたくさんコメントくるよ。
本人確認してない人がまじめに仕事をしているライターに迷惑だ。
とかライター代表気取って言っちゃうって(笑)。

真面目な人間が年下相手に仕事場でキレる時点で真面目じゃないでしょ。
ただのお局(笑)
どっちが引きこもり?
外に出て人と会話しないと一方的に言って相手の話を聞かない。
その悪質な性格治らないよ

tomsoy 2016年11月23日 19:04
金が全てとか(笑)。
ごめんだけど他サイトでも仕事してるし。
本業もあるって・・・あぁ読んでないか。

運営さんがどっちのことをめんどくさいと判断するか。
それよりも運営さんがこの程度で動くか。

可愛いうさぎ 2016年11月23日 20:53
まあ、勝手に見ればいいけど。
悪質な「かねを振り込まない」詐欺クライアント(契約途中リクエスト5回は喰らった)と戦った結果、評価はオール1だw。

でも、そこから、這い上がってきているのは、有能なクライアントさんのおかげだと思う。
そして、全力で仕事でお返しできればいいと思っている。
評価で頼みたくないような「あほ」の仕事なんてうけねーよw。

このくらいの気概じゃないと、自営は務まらない。
そして、優秀なクライアントさんと編集さんには感謝している。
書きたくない時もある。
でも、それをフォローしてくれるんだから、やっぱすごい。
1人で記事書いているんじゃないということがわからないのは寂しいね。


●ここで場外乱闘、tomsoyが別の人に咬みつく

富築
tomsoy さん、こんばんは。
前々からコメントを拝見しておりました。
少し厳しいことを言いますね。
クライアントにはワーカーを育てる義務なんてありません。
私たちがクライアントに正社員として雇用されたのなら話は別ですが…。

クライアントから見て、我々ワーカーはあくまで「外注」、他人なんです。
作業が終わらないと困るのはクライアントですから、仕事の手順くらいは説明してくれます。
でも、それ以上のことを教える義務はないですし、それをクライアントに期待するのは筋違いってもんです。

フリーなワーカーは自分で勉強したり経験値を積んだりして、勝手にレベルアップしていくしかありません。
でも中には、「私が育ててあげる!」という面倒見の良いクライアントさんもいます。
そういう人についていくのもアリかもしれませんよ。

tomsoy 2016年11月22日 06:46
外注だからと言って仕事を疎かにするのが許されるのですか?
このキーワードで何文字以上で書けと言われて書いたら求めてるものと違うと言われる事が普通なのですか?
求めてるものを確認したくなるのは、おかしな事ですか?
クライアント側の求めてることがわからなければワーカー側は、クライアントが求める仕事なんて出来ないし、
いつまでも求めている記事は、仕上がらないはずです。

ならクライアント側は、こういう内容でこういった読者層でこういう書き方をして欲しい と、伝えるべきだと思います。
私は、求められていない仕事をしてお互いに身にならないのであれば、互いに無駄だと思っているので相手の要望を聞くようにしています。

それに、仰るように勝手にレベルアップするためにいろんな仕事をして、色々な注意を受けて、改善してレベルアップしていこうと、考えるのが普通の思考だと思っています。
自分で調べるのも大事ですが、実践しないとわからないこともありますし、注意がなければ気付かないことも多くあります。

筋違いって言葉にかなりムカついてるのでこれ以上何か言ってきたら普通に暴言だろうが吐くと思います。
他の見ている方に申し訳ないので、今回はこの程度で抑えています。
寝不足だから早く寝たのに地震で起こされてこんな内容見て更にイラつくと思いませんでしたし。

人の言葉を部分的に抜粋して他人に向かって初めましてで使う言葉には、向いてないと思いますよ。
それが無ければ、そういう考えもあるんだな程度で無視していました。
無視するか噛みつき返すかは、内容で判断します。

これ以上関わりたくないので、考え方の違い程度で受け入れてくだされば、この地震のようにタラタラ続かずに私も無駄にストレスを抱えずに済むので宜しくお願いします。


●場外乱闘、っていうか独り言も下品

可愛いうさぎ 2016年11月24日 12:10
相変わらず仕事がないな・・・社員は営業しに行くべき


●登場人物① 粘着質こと「可愛いうさぎ」の公開プロフィール

・個人 / 女性 / 40代 ( 宮城県 )
・プロフィール:なし
・受注実績25件、評価4.7、作業承認率66%、登録日2016.9.19(2016.11.24現在)

・クライアントから可愛いうさぎには、こんなコメントが寄せられている

「今まで、700名以上の方とクラウドワークス上で仕事を発注依頼してきましたが、ダントツで一番悪いクラウドワーカーです。発注には気を付けた方が良いです。トラブルの元です。
また、メールのやり取りを掲示板に書き込みされます。修正依頼した後のメールです。下記のようなメールがひたすら送られてきます。

「理論的に修正する権利はない。私は法学部卒だ。訴えてやる。告訴だ。詐欺罪だ。」

日曜深夜に、修正依頼メールをうっただけなのに、「日曜日だ深夜残業だ、労働基準監督署だ、サービス残業だ」と脅しメールが届きます。
ノイローゼになりそうでした。もう二度と関わりたくありません。仕事を依頼し修正依頼した後のメールです。

「刑法246条 詐欺罪
詐欺罪(さぎざい)とは、人を欺いて財物を交付させたり、財産上不法の利益を得たりする(例えば無銭飲食や無銭宿泊を行う、無賃乗車するなど、本来有償で受ける待遇やサービスを不法に受けること)行為、または他人にこれを得させる行為を内容とする犯罪のこと。刑法246条に規定されている。未遂も罰せられる(250条)

第246条
人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

これにしっかり該当する案件です。法律にのっとった「常識的」な判断を依頼主がしない場合、被害届を提出しますのでご了承ください。「月末」までに、法律にのっとった「常識的」な判断を依頼主がしない場合、警察のほうに被害届を提出しますのでご了承ください。

詐欺罪で警察に告訴するしかないでしょう。悪質通り越して「犯罪」事例まで「放置」するクラウドワークスも「不作為」による共犯の疑いが十分にありますけどね。「ただ」で使用収益を得ていたわけなんですね。そこ、説明してくれますか? 労働監督署に行くしかないですね。あなたの理屈は社会では通用しない。私は法学部の大学院出ているんで。訴訟は自分でできますから。下請けに何してもいいとかそういう理屈は通りません。これを今日中に撤回しないなら、明日朝一で労働監督署に並びますから。実名で労働監督署に訴えると、クラウドワークスとあなた、両方に労働監督署の調べが入るから。別にあなたの理屈通すならそうすれば? これは詐欺案件だし。契約破棄にもっていくなら、警察に告訴状出すまで。私も、いやですが、動かないといけません。絶対、負ける案件ではないですから、持論で好きにすればいい。

明日の5時で決まりということで、こっちも忙しいので。本気で意味不明ですし、コミュニケーションが取れないですよ? もう、法廷でお会いしませんか。もう、お互い時間の無駄です。明日、5時で期限切ります(ご本人の希望ですから)そのあとは、法律にゆだねましょう。公開した事案に「修正」は理論的にない。まず、弁護士に聞いてきてくださいよ? 話にならない。

しかも、時間見たら? 残業手当出さないといけない時間の指示ですから。出てきてもらえますか? 今日は相談窓口に通い詰めで仕事できなくて本当に「業務妨害」なんですね? それ、理解していますか? 他人の時間は「ただ」ではないのですけど? まともな指示もしないで後出しで文句をいうのはやめていただきます。出金は今日しか認めません。それはご自分で、言ってたでしょう? それは受注者も依頼者も同じですから。こちらが「譲歩」して「サービス」でやって差し上げているんです。そこ、いい加減理解できないんですか? 文句は法廷でしか聞きませんから。これ以上の深夜残業は労働法に反しますよ? ログインしてるんでしょ? 返事は? 

こっちは子供が嘔吐下痢で寝れないくらい大変な時に「今月中にあげろ」なんですものね。診断書も提出しますから。これ、嫌がらせのレベルではないですから。深夜労働を強制(しかも無意味な二重労働)されたんです。しかも、子供が病気の時に。
今月の支払いでない場合は、訴えます。もう、許せない。人の子供なんだと思ってるんですか?
貴女は10月まで出金しなさい。こっちは、無意味な二重手間までやらせられたんです。」

以上です。気を付けたが良いです。」



●登場人物② バカこと「tomsoy」の公開プロフィール

・個人 / 女性 / 20代 ( 東京都 )
・受注実績5件、評価5.0、作業承認率100%、登録日2016.10.21

・プロフィール:
初めまして。
別サイトでライティング業を3年やっていましたが仕事が無くなってしまい、応募して待つ生活が1週間以上続き連絡もまともに取れない方が多いと知ったので新しくこちらに登録しました。

3年間続けたお仕事はお給料が1件85円1ヶ月300件以上こなしていたら3サイト任されるようになりましたがお給料は変わらず連絡も3日は来なかったです。

シートが終わり次のシートを要求したらそっちの作業が早すぎて仕事が今ないからと言われてしまい終了しました。
出来れば前もって言ってくれていたら今無職状態にならなかったのになと、思うので出来ればほう・れん・そうが出来る職場で働きたいと思っております。

ネットでも雇用じゃなくても仕事は仕事なので適当な対応をされるのはとても不愉快になる人間です。
真剣に真面目に仕事がしたいので宜しくお願い致します。








.
[PR]
Commented at 2016-11-27 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-15 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-15 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-15 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by cwhihyou | 2017-08-12 23:32 | Comments(4)
クラウドワークスを使ってライターの仕事をやっています