写経 日経社説

筆が乱れたらとにかく写経である。

(moreへ)
.
.
.


More
[PR]
# by cwhihyou | 2017-08-21 09:47 | Comments(0)

よどみのない綺麗な文章を発見した。

(moreへ)
.
.
.


More
[PR]
# by cwhihyou | 2017-08-13 11:07 | Comments(0)

(この記事は2016.11.24にアップしたものですが、視聴率が高いので再掲しました)

クラウドワークスのサイトには、サイト利用者の不満のはけ口として2ちゃんねる機能が備わっている。

ある人の書き込みがあまりに鼻につくと、ほかの人が「やめろ」と言う。

そんなのは日常茶飯事なのだが、ここで紹介する「tomsoy」と「可愛いうさぎ」の言い争いには、クラウドワークスーの問題点が凝縮されていると感じたのでウォッチしていた。

当初、イニシャルで書こうと思ったが、そもそもペンネームだし、誰でもこれを閲覧できる状態にあるので「いわゆる実名」で書き進めることにする。

まずは2名のキャラを紹介しよう。

tomsoyは20代女性のおバカさん。業務実績もなく、ライターとはいえない。なのに、たまたま自分の文章がカネになるという経験をしたものだから、ライターになれる、という気持ちを捨てきれず、クラウドワークスにぶら下がっている。

可愛いうさぎは、自称、法学大学院卒の40代女性。政治、FX、コスメ、グルメなどの執筆実績がある。高単価で受注できたことが自慢らしいが、その仕事を継続できている形跡はない。つまり、tomsoyよりはちょっとましという程度。粘着質なところがあり、クライアントから厳しい評価が下っている。また、クラウドワークスはサイト利用者に対し、運転免許証などで本人確認を求めるのだが、この人はそれを行っていない。つまり「匿名社会の中の匿名さん」といえる。

今回の言い争いは、tomsoyのあまりに仕事をなめた発言に、可愛いうさぎが噛みつき、その可愛いうさぎの正論に武器を持たずに立ち向かうtomsoyが討ち死にするかと思いきや、可愛いうさぎの方が引き下がっちゃった、という構図である。

私が指摘したいクラウドワークスの問題点とは、tomsoyレベルの人間がビジネスフィールドに参加できてしまうことである。
ライティングの価格破壊により、クラウドワークスにはプロライターが多数参加している。そのことは、クライアントの業務発注の難しさからも分かる。「こんなの、新聞記者しか書けねえよ」という案件が多数あるのだ。

ところがクラウドワークスでは、そういった高度な記事の業務紹介でも、誰でも閲覧できてしまう。tomsoyでも。
閲覧だけではない。クリックするだけで簡単に挑戦権を得ることができるのだ。例えばこんな感じ。

クライアント「トランプ相場によって株を始めようと考えている人が増えています。おすすめのネット証券会社3社と、おすすめする理由を3000字で書ける方いませんか?」

おバカさん「トランプが大統領ってすごいことになりましたね。株はやったことはありませんが、ネット証券のホームページをまとめればいいんですね!」

もちろん多くの人は、クライアントが無視すればいいだけの話、と感じるだろう。しかし私が指摘したいのは、このような仕事の光景をこれまで見たことがない、ということなのだ。
つまり私は驚いているのである。

問題点はもうひとつあって、それは可愛いうさぎの発言である。彼女は、tomsoyの発言にイラッときている人たちを代弁して説教をしているつもりでいる。
私もtomsoyの発言に「仕事をなめるなよ」と感じていた1人だが、書き込むことまではなしない。でも可愛いうさぎは、それを書き込んでしまう。

これが通常のビジネスシーンであれば、統括者が可愛いうさぎに向かって「君は人のことをかまわなくていいから。まずは自分の仕事を完璧にこなせるようになりなさい」と注意する。

tomsoyの暴れっぷりも、可愛いうさぎの空振りパフォーマンスも、それ自体は健全なネット社会が営まれている証拠なので、排除はできない。
排除どころか、その存在は肯定されるべきだろう。

しかしクラウドワークスは億円単位のビジネスが展開されている場所である。
しかも先述した通り、その道のプロも参入するほど、レベルが高い仕事のやりとりも行われている。
そこに突如現れたバカと粘着質に、とまどうよりない。
私のとまどいは、ビジネスのコストになっていると思う。
そのコストは、ネットビジネスの障害になりかねない気がする。

More
[PR]
# by cwhihyou | 2017-08-12 23:32 | Comments(4)

戦争の夏【俺の資本論】

戦争の夏、嫌い。

だから私は夏が嫌いなんだと思う。

日本人が悪いことしたとか、だからその罰として原爆を落とされたとか。

20代のときにそのようなことを散々考えて胸を痛めた記憶がある。

30代後半でええやん戦争やったんやしと開き直って、いまはなんかただただ、なんかそういう雰囲気が嫌い。

逃げているだけなのかもしれないけど、この季節にこのような文章を書くということは、日本人のDNAと持つ者としてなんか責任感を感じているのかも。

そのように考えるのも、なんか嫌い。

北朝鮮がグアムにミサイルを落とせば、アメリカと日本が北朝鮮を攻撃するのだろう。

グアムの新しい真珠湾ができて、北朝鮮は日本みたいになれないから、東ドイツが西ドイツに吸収合併されたように、韓国の労働力になるのだろう。

プーチンもトランプも、なんかかわいい。安倍晋三はもっとかわいい。

きむじょんうんも、だからかわいい。

歴史の教科書とか日本共産党の人たちから聞いてつくりあげた、ヒットラーとムッソリーニと昭和天皇のイメージに比べると、かれらはとてもかわいい。

今思えば、イラクのフセインも、父ブッシュ、息子ブッシュもかわいい。

アウシュビッツとか原爆に比べると、なんかみんなかわいい。

って思っちゃうのも、とても嫌だ。
.
.
.
2017年夏
.
.
.
tteiukurainokotowokangaerobakadomoga

[PR]
# by cwhihyou | 2017-08-12 22:30 | Comments(0)

フリーランスの最大の敵は、仕事がなくなることではない。

仕事がなくなることは敵どころか、死を意味するからだ。

(敵の正体はmoreに)
.
.
.


More
[PR]
# by cwhihyou | 2017-08-11 09:40 | Comments(0)
クラウドワークスを使ってライターの仕事をやっています